自店の店長が打ち子を使って利益を得ている可能性が高い。どう対処するか?-回答

今回は、同業の方からのご相談です。

 

以下、ご質問者とのメールでの遣り取り内容です。

 

パチ屋はサービス業 さんからのご質問

こんばんは。

 

唐突ではありますが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

 

実は自分の働いてる店舗の店長(Aとします)が、友人(Zとします)にスロットの設定をLINE等で伝え、打ち子というのでしょうか?不正行為を行っているようです。

 

また、そのZは近隣のライバル店舗の従業員であり、スロットの設定なども担当しているらしく、Aにも設定をバラしているのでは…という話しもあります。

 

確たる証拠はないのですが状況としては

 

  • 公休日は必ず設定6の台に座っている
  • 遊戯は開店から夜10時まで
  • 月に2回は5000枚オーバー

 

Zが使っていた打ち子の証言でお互いにLINEで設定のやり取りがあると聞きました。

 

従業員の誰もが店長を疑っていますが、真意を確かめる術もなく、相談できる場所も思い当たらず困っています。

 

部長や専務、社長に話すこともできるのですが、会社の思考が古いため、確たる証拠もないまま上司への相談もためらっているしだいです。

 

サービス業として楽しく仕事をしている自分としては、そういった不正をしている輩が店長であるなど全く納得できません。

 

警察は従業員からの内部告発であれば捜査してくれると思いますか?

 

前置きが長くなりましたが、ご意見アドバイスして頂きたく思います。

________

ここまでが、パチ屋はサービス業 さんからのご質問です。

 

以下、楽太郎からの、メールでの1回目の返信内容です。

店長、黒だな

ウチの店長…黒なのか!?

 

楽太郎からの返信①

パチ屋はサービス業 さん

 

はじめまして

 

今回はお問い合わせフォームからのご連絡、ありがとうございます。

 

ご質問の件、さっそくですが回答です。

 

まず、後段にお書きになった、「警察は内部告発で捜査するか」についてお話します。

 

これは、あくまでも会社が一通りの事情を把握して訴訟前提で話が進み、捜査が必要になった場合のみであり、パチ屋はサービス業 さん個人が頑張っても彼らを動かす事は無理でしょう。

 

少なくとも、私の経験上では、どんな告発であっても被害者/加害者がはっきりしない段階でのそこまでの捜査は見聞きした事がないです。

 

業務上横領(背任)、情報窃盗(漏洩)などといった嫌疑で、会社が店長や関係者を相手取って初めて、そのような流れになるものとお考え頂いて良いかと思います。

 

今回の案件に対しての、パチ屋はサービス業 さんの本気度にもよりますが、どの行政区にも30分~1時間程度なら無料でかかれる法律相談所(法テラスなど)がありますので、そういった場に赴いて頂き、相談してみるのも良いかと思います。

 

仮に私が、パチ屋はサービス業 さんと同じ立場であり、どうしてもこういった不正を正したいと思うのであれば、状況証拠を押さえてデータとしてストックしておきます。

 

  • 何月何日に打ち子がどの台で何枚計数したという状況メモ
  • その台の遊技データ(印刷物)
  • 遊技しているところの画像データ(スマホのカメラで監視モニタを撮影してもok)
  • 当日の設定
  • 可能であれば、遊技中にLINE遣り取りの画面を監視カメラで接写

 

パッと思いつく限りでは、こんな感じです。

 

従業員の多くが不正を疑っているとの事ですから、上記のような事が日常的に可能な役職者を味方につけて連動するのも視野に入れて良いと思います。

 

お気を付け頂きたいのは、調査する行為が他の者から見れば、あたかもパチ屋はサービス業 さんご自身が何か不正を働いているかのようにも見えてしまう場合がある事と、いかに店長さんが疑わしくてもそれは現段階では疑いに過ぎない訳であり、決め付けてかかってはいけないという事です。

 

前述したような状況証拠の積み重ねがあれば、それこそ部長さんなどに全ての資料を持参して、現場からの意見として伝える事も良いかと思います。

 

しかしやはり、余程しっかりした資料でないと、面倒な事で騒ぎ立てているいち従業員として社内での立場が悪くなり、居場所を失ってパチ屋はサービス業 さんご自身が退社、という最悪の流れもあるかも知れません。

 

もし仮に、自分が出来る範囲でとにかく早く、不正をやめさせたいというのであれば、「みんなが疑っているぞ」というメッセージを店長さんに提示する事もアリかと思います。

 

例えば
・店長さんに、「店長、トイレ清掃に行ったら、個室にこのようなメモが貼ってありました」などと言って、「店長から設定情報提供を受けている者が居る。昨日は●番台を打っていた」などの内容のメモ書きを、何度も見せる(メモは筆跡でバレないような工夫が必要)

 

・店長さんが見ている前で、打ち子を監視カメラで接写し「店長、こいつ●店のスタッフらしいんですよ。お客さん方から聞いたんですが」、「店長、こいつ勝率かなり高いんですよ。そんなに腕が良い奴には見えないんですけど」などと、チェックしている者も居るんだと言う姿勢を提示する

 

・店長さんに、「店長、こいつ誰かからウチの設定情報もらって打っているとみんなに話しているんですけど、今後どう対応しますか?」と直球を投げる

 

こんな感じですね。

 

店長さんにやましい事がないのであれば、しっかり話を聴いて対応してくれるでしょうが、もし実際に不正を働いていれば、今の状況に何かしらの変化が出るかと思います。

 

その変化が、不正が止む、という変化であれば、取り敢えずは良いでしょう。

 

人物が代わらなければ根本的な解決にはなりませんが、疑いは強まる訳であり、今後の監視がしやすくなるかと思います。

 

いずれにしても、(協力者以外の)誰からも見られない形での、パチ屋はサービス業 さんの営業状況メモみたいなものは必要かと思います。

 

本当に不正が事実であれば、それこそが証拠にもなり得る訳ですから。

 

また、もしも、ご希望があればですが、パチ屋はサービス業 さんの個人情報やお店が特定できないように編集して、私のブログで「店舗関係者の方から、このような相談があった」と記事にしても構いません。

 

大したブログではありませんが、一応月間45万くらいのPVはありますし、業界関係者の方からも閲覧して頂けているようですから、もしも店長さんなりお店に関わる方がこのブログを読んでくれていれば、少しは抑止というか牽制球を投げるくらいのお役には立てるかと思います。

 

以上、十分な回答になったかは分かりませんが、また何かありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。

________

ここまでが、私からの1回目の返信内容です。

 

以下、ご質問者からの返信内容です。

 

パチ屋はサービス業 さんからの返信

こんばんは。

 

丁寧なご返答ありがとうございました。

 

大変参考になりました。

 

自分自身はすでに退職するつもりで現在動いておりました。

 

不正はほぼ間違いない状況です。

 

また、たとえ不正を暴いたところで会社からは疎ましく思われると考えております。

 

正直なところ不正をやめたとしても、そういったことをする上司のもとで働く意欲はありませんし、一時的にしなくても、いずれ不正を繰り返すと思いますし。

 

お客さんと仲良くお話しできる職場なのに、そういった不正をしてお客さんを裏切っていることも許せない気持ちでいっぱいなのです。

 

ブログの件ですが、掲載して頂いて構いません。

 

ご意見頂きましたように全国での抑止になればと思います。

 

よろしくお願いいたします。

_________________

ここまでが、パチ屋はサービス業 さんからの返信内容です。

 

以下、私からの2回目の返信内容です。

 

楽太郎からの返信②

辛いご判断でしょうが、納得できない職場で働き続ける心労を考えれば転職がベターなのかも知れません。

 

せめて、第三者としてセキュリティ会社かコンサルタント会社でも入っているのであれば、彼らに調査を依頼すれば社内の雰囲気がどうとか考えずに済む訳ですが、どうやらそういう状況ではなさそうですね。

 

ブログで紹介する件、別件でも似たようなお問い合わせを頂いていますので、注意喚起も兼ねて早速記事にしてみようかと思います。

 

その際は、お約束通り個人/店舗などが特定できないように、配慮させて頂きます。

 

また何かありましたら、 いつでもお気軽にご連絡下さい。

________

以上が、ご質問者との遣り取り内容です。

 

 

今回は、これくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します。

「店舗責任者による不正・・・許せん!という方は、そっと押して下さい↓

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ
にほんブログ村

 

[記事公開]

2017年6月6日

コメント
  1. 結局同じ人間が何回も出していると
    疑われるわけなんですよ。勝ち続け
    てるならさすがにチェックしますし
    そこを怪しまないと、普段のゴト師
    発見とかにもつながらない。
    サービス業さんにとってなるべく
    良い結果になるように願ってます。

    「スロットとカラダで(以下略」で
    話題になったのに、いろいろ考えが
    甘い人が多いんですかね?

    • まさ さん

      狭い業界なので、不正や悪事でも隠し通せると安直に思ってしまったり、先輩がやっていれば自分もやってしまう、みたいな風土はあると思います。

      それでも、近年はかなり健全化したと思うのですが、それだけにベラジオの件は非常に残念でしたね。

  2. うちこ、サクラ、組んでる人達が危ない人達の可能性もありますので慎重にやらないと、変な危険性がでてくる場合があります。どうぞお気をつけ下さい

    • きーちゃん さん

      その可能性は冗談抜きでありますね。
      危ない連中と関係を持ち、その関係をネタにゆすられたり、関係解消に際して危害を加えられたりといったリスクがある訳で。。。

  3. 私の近隣ホールでも今から約8年位前に同じような事件があり、ニュースにもなりました
    業界トップカンパニーのホールでしたが会社が被害届を出して被害額が3000万円とか・・・
    会社はただの被害者なのか?
    その後、私の知る限り、我々一般客への謝罪なり説明は一切無かったです
    一番の被害者は当時店に通っていて、本来は自分が座れる可能性のある高設定台に座れなかった客のはずなのに・・・
    トップカンパニーの名折れですね
    今回の投稿者さんの会社の規模は判りませんが、今でもこんな事が平然と行われているんですね
    残念です

    • ハート様 さん

      こういった件で、遊技客が機会損失しているため全容を公開したり謝罪するという意識を持ったホール企業はほとんど無いのが実情ですね。

      あくまでも、認めるのは管理体制の甘さだけであり、会社自体は被害者である、という認識に留まるかと思います。

      今回のご質問者は、結果的に退社を選択する可能性がある訳で、非常に残念です・・・

  4. バレないようにもっとうまくやれるもんだと思いますけど
    アホな店長ですねぇ・・・毎回同じ人間が朝から晩まで6打ってたら
    そりゃバレますって

    • シュウジ さん

      そういうマヌケさは、昔からこの業界にありますね。
      普通に見れば、バレバレだろ、と・・・

  5. 自分は20年程業界に居ましたが、自分の周りでは1件在りましたね。
    リーダークラスのヤツ(自分も同等)でした。
    入替初日に昼前に店舗より入電。→遅番でしたが、直ちにシュッキせよ。店長スーパーマジモード
    何かあったと直感→ABCD番台の客を見てこい。→あまり覚えが無い顔と報告。(聞くと今まで自分の公休日が多かったらしい)
    他のスタッフがリーダーの連れだと報告。→詰められゲロる(盗み見漏洩)→客も事務所に詰められゲロる。

    この件は店長が設定表がいつもと違うと違和感を感じる。→変更フェイクかける。
    翌日、1の台に朝イチから直行天井行っても全ツッパにほぼ確定。
    それまでにも何度もやっていたこともバレる。
    その後、警察入れたと風の噂。本人はもちろんクビでしたね。

    この手の案件は役職問わず、全てのスタッフが 疑われるので嫌な気持ちになりましたね。
    その日は特にもやもやしながら営業した覚えがあります。

    長々と駄文失礼いたしました。

    • ポテトサラダ さん

      何か不正、不審な事があると、店内の者が全員一旦は疑いの目で見られるというのはリアルな事情ですね。

      不正がもたらすマイナス影響は金銭的な事だけではなく、人間関係、信頼関係にも及ぶ訳で。

      ちなみに、私の会社で以前、当時の店長が「設定指示表と全く違う中身になっている!」と騒いでいよいよ誰かの不正を疑った際に、事の真相は店長自身が赤ペンで指示表に「5」と殴り書きした箇所がいくつか「6」に見えて、マネジャーがご丁寧に全部「6」に変更していたのが原因でした。

      たしか、ミコシとか、そこらへんの強力な機種が噴いて大きめの粗利マイナスになったかと記憶しています。

コメントを残す