スロット遊技中に不思議なバグ症状発生-怪しい事やってる?

今回の記事も、最近寄せられたお問い合わせへの回答です。

ひろし さんからのお問い合わせ

初めまして、いつも勉強させていただいております。

 

さっそくですが質問させて下さい。

 

けっこう前の事ですが、近所の●●(注:ホール名)でストライクウィッチーズを打っていた時に、エピソードビッグ後のウォーロック(注:AT)中に急に押し順ナビが出なくなりリールも変な停止の仕方だったり子役が揃っているのに払い出しがなかったりという状態になりました。

 

店員を呼んでみてもらい、長引くかもとのことなので食事休憩をとって戻って来てもまだごちゃごちゃやっていて、結局は直せないので止めると言われ、投資金額が全然戻ってこない枚数で遊技終了させられました。

 

こういうトラブルって、わりと良くある話なんでしょうか?

 

それとも、●●(注:ホール名)くらいのチェーン店でも、何か裏でやっていて、客が打っている最中に確率なり何なりを事務所で操作しようとした時にバグが出たから慌てて止めたという可能性はあるのでしょうか。

 

私としてはあまりに店員の対応が一方的だったこと、症状が明らかに怪しかったので、ものすごく印象が悪くなり、それからはその店には行っていません。

 

ご意見をお伺いしたいです。

____________

 

楽太郎 からの返信

ひろし さん

 

お問い合わせフォームからのメールでのお問い合わせ、ありがとうございます。

 

早速ですが回答です。

 

①押し順ナビが機能しない、リール動作や払い出し(子役の当否判定)に異常が発生することは割と良くあるのか?

②事務所で何か操作していて、それで遊技機に異常が表れた可能性はあるのか?

 

順次、経験的にというか私見を述べさせて頂きます。

 

なお、ストライクウィッチーズに関しては、私自身が自店舗で使ったことが無いのでわかりません。

設置したことがある知人店長に聞くと、購入時に「設定変更或いは初期化が必要な異常があるので、発生時の手引き書面をお渡しします」的な案内を受けたとのこと。

 

ただ、実際には発生したことはなく、機種寿命も短く早々に撤去したため、事実関係は不明とのことでした。

 

また、今回ひろし さんからお問い合わせ頂いたようなナビ関連の異常も、見た事が無いと話していたので、極めて珍しい症状と言えるかと思います。

 

ちなみに、こうした設定変更或いは初期化が必要な異常については、ごく稀にですが納品時に対応手引き書面が渡される機種は実際に存在します。

 

また、バグがあるものの、発生確率が数十万分の1くらいであれば、「ホールにはレアトラブル発生時の対応手引き書面添付しておけばいいや」的に、わかった上で世に出てくる機種もあるにはあります。

 

最近では、ブラックラグーンやベヨネッタなどがこれにあたるでしょうか。

 

手元にベヨネッタの手引き書がありますので、参考になるかどうかはわかりませんが、一応添付しておきます。

実際には発生したことはありませんが、よろしければご覧下さい。

 

参考資料

レアトラブル手引き書面1

レアトラブル手引き書面1

レアトラブル手引き書面2

レアトラブル手引き書面2

 

それでは、本題への回答です。

 

 

①押し順ナビが機能しない、リール動作や払い出し(子役の当否判定)に異常が発生することは割と良くあるのか?

 

パチンコスロットひっくるめて、技量差関係なくどんな打ち手が見ても「これって明らかにおかしい(怪しい)よね」というトラブル事例を、思いつく限りざっとご紹介すると↓

 

・ハローサンタ

5号機時代に出た方のハローサンタで、ナビが一切出ないという異常が発生。

電源OFF/ONや、演出液晶基盤周りのハーネス脱着等でも復旧しない。

 

設定変更しないと復旧しないと判断して、遊技終了。

その後設定変更して復旧するも、数週間後に同様の異常が発生したため故障機扱いとし撤去。

 

・クラブロデオ

遊技中に突如クレジットと払い出しのセグが全点灯し、貯留枚数などが目視確認不能になった。

 

電源OFF/ONなどの復旧対応中に、若干の持ちメダルがある状態で遊技客が居なくなりその後も戻って来なかったこともあり、何らかの手段で過電流状態を作り出しゴト行為に及ぼうとした可能性も完全には否定できなかったが、当時は大した役職者ではなかったので事後対応などは不明。

 

・ジャグラー

5号機のアイムジャグラーEXで、通常遊技中にBIG BONUS開始時に鳴るファンファーレ~BGMが突如作動。

 

GOGOランプは光っておらず、1G回したところ今度はBIG BONUS終了時に鳴るエンディング音が鳴り通常時に復帰。

 

その後は同様の症状が出なかったものの、一応脱着可能なハーネス類は全て脱着した上で設定変更し、それ以降は一度も再発せず。

 

・パチンコ甘エヴァで格納庫

金初号機がお口をあんぐり開けるやつだったかと記憶しているが、エヴァは沢山あるので何エヴァか失念・・・

 

通常遊技中に突如格納庫ステージに移行したが、保留を全消化しても大当りせず。

 

電源OFF/ONでは別ステージを選択し、後日も同様の異常が発生。

 

原因は特定できなかったが主基盤、演出基盤どちらの異常の可能性もあると判断してその後撤去。

 

・パチンコ甘エヴァで図柄揃いで何も無し(確か冬月)

これも何エヴァかは失念・・・

液晶表示上、図柄が揃った状態でフリーズし、音声も停止している。

 

電源OFF/ONしたところ、大当りラウンドの途中から再開。

 

その後は正常に遊技可能であったが、再発を恐れて間もなく撤去。

 

 

・山佐のとある機種で大当り図柄揃いするも何も無し

大学生時代のアルバイト先での出来事なので1997年くらいだったかと記憶。

 

当時のマネジャーが「E7表示だから主基板故障かも」と言っていた覚えがあるので、そうなのかも知れないが、当時の山佐機のエラーコードE7表示が主基板関係のエラーなのかは、手元に当時の取扱説明書がないので確認不能。

 

その後、同様の異常がアラベスクで発生。

2000年くらいだったかと記憶しておりまだ管理職ですらないので、事後対応などは一切不明。

 

何の予兆も無く発生し、打ち手としては「何かやられたのかも!?」と疑ってしまうような異常としては、パッと思いつく限りではこんなものがありました。

 

 

②事務所で何か操作していて、それで遊技機に異常が表れた可能性はあるのか?

これに関しては、可能性としてはほぼ0%とお応えします。

 

ひろし さんが今回疑念をお持ちになった●●(注:ホール名)に限らず、営業規模の大小に関わらず現在のホールの営業環境ではどのような不正の余地もほとんどありません。

 

敢えて確率操作や任意に大当りさせる等の設備環境を備えて営業するためには、業界に正規に流通しているホールコンピュータや島設備、配線関係、中継基盤類、データランプ類、計数機などは一切使用できず、それこそ怪しい会社の一般には目にしないような機器ばかりを装備して営業しないといけない、このようにお考え頂いて良いです。

 

1970年代以前の生まれの打ち手であれば、これまでの実戦の中で知ってか知らずか、店側が仕込んだ不正なパチンコ機(大部分はぶら下がり系)で遊技した経験があるかと思います。

 

また、裏モノと呼ばれるスロット機(大部分は主基盤を開封してのプログラム改変)で遊技した経験もあると思います。

 

しかし、大体1990年代の後半くらいからでしょうか。

エリア差はあるものの業界は古い機種を撤去して毎週新台が導入されるようになり、一気にチェーン店舗が増え、2003年あたりからは全国的に等価交換営業が主流になり、またスロット4号機時代が終焉し、どのお店も似たような機種構成、ホールコンピューターなどの事務所設備機器、立派なデータランプや計数機などの店内機器を備えての営業になっていきました。

 

この流れの中で、営業停止のリスクを冒し、得られるものも少ないといえる不正な機器を敢えて備えての営業に踏み切るお店は一気に無くなっていきました。

 

また、業界内のチェック機関である遊技産業健全化推進機構による、精度が高く精力的な立ち入り検査の継続的な実施により、現実問題として、不正機器を使用しての営業というのは、非常に困難と言えます。

 

現在でも、web上では、元店員/役職者或いは店長といった肩書きの方が「現在でも不正機器を使用して営業している」「経験者が見るに、●店は■のような設備機器で▲といった不正を働いている」といった内容の記事を公開している場面もあるでしょうが、これは失礼な言い方かも知れませんがそれらは憶測であったり身分/立場が低いがゆえの知識不足や疑念、最悪の場合は虚偽の内容であると言って良いです。

 

私としては、実際に業界人であるかどうかも、疑わしいと思っています。

 

また、ひょっとしたらそのような方からしてみれば、私の方こそ真の業界人であるか疑わしいと言うのかも知れませんが、そこらへんに関しては私が何者であるか、ひとつひとつの記事の内容に信憑性があり参考にして良いものなのかは、ひろし さんをはじめとして読者の皆さんのご判断に委ねます。

 

業界の暗部を隠そうとか、身内をかばおうとか、そういった意図で「現在のホール環境に不正機器は無い」と言うのではなく、私の経験上からの回答として「そこらへんは安心して遊んで下さい」とお応えしておきます。

 

 

以上、

・押し順ナビが機能しない、リール動作や払い出し(子役の当否判定)に異常が発生することは割と良くあるのか?

・事務所で何か操作していて、それで遊技機に異常が表れた可能性はあるのか?

 

これらについて、簡単にではありますが返信させて頂きます。

 

十分な回答になりましたでしょうか?

また何かありましたら、お気軽にご質問、ご意見などお寄せ下さい。

__________

 

以上が、ひろし さんとのメールでの遣り取りを記事の体裁に仕立て直したものです。

 

 

今回は、これくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します↓
「そうは言っても、疑わしいお店はある!」という方、そっと押して下さい。

そう思われても仕方が無い歴史が、この業界にはありますので。。。
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ

にほんブログ村

コメント
  1. パチンコとは言えコンピューターである以上バグがあるのは仕方ないとも言えますよね。
    もちろんテレビゲームやパソコンソフトに比べたら、事後に修正したり不具合時の返金対応が大変そうなのでしつこくデバッグはしてると思います。
    でも大当たりが消されるように見えるバグは遠隔だの不正基板だのと疑われるでしょうからホールもたまったもんじゃないですね。
    ネットで見た中で印象的なのは5号機北斗世紀末救世主伝説でアミバ倒したのに通常に戻る奴ですね。
    実際目撃したらものすごい驚くだろうなぁ・・・。

    • シュウジ さん

      アミバ、ビルから落としても倒しきれず、また少年少女を連れてお散歩に復帰・・・悲しすぎます。

      トラブル時のクレームはメーカーではなくお店側に来るので、投資金額や本来得られるはずの出玉/メダルというものが絡んできて大変な場合があります。

      実際私も、バグ系ではありませんが新台導入されて間もないアリストクラートのマッカチンで相当数のストックがある状態でリールが壊れて強制的に遊技修了となり、おそらく(期待値も込めて!)7,000~8,000枚は損をしたことがあります。
      基板故障とか何とか言われましたが、まだ新台でそれはないだろ、と・・・

      その店では当日イベントをやっており、当日の計数No.1になると好きな日に好きな台の設定6を打てる設定変更券が貰えるというやつだったのですが、その本来得られる(はずの)枚数を足すと、私が当日のTOPでした。

      変更券をGETすれば金太郎の設定6をブン回して最低でも15,000枚は出す(予定)と考えると、私が失ったものは・・・

      むなしくなってきたので止めにしておきます。

  2. たぶん、質問者が本当に聞きたかったのは、大枚つぎ込んで当たりを引いてここからだ、というときに台故障(これ自体はやむを得ない)により中止させられたということに対する店舗側の配慮の問題だったのではないかと思います。
    現実には、何らかの補填(昔は日を改めて高設定を打たせてもらえた)は難しいとは思います。
    しかし、最近の台は大当たり後の高確状態があって、とにかく初当たりを、そして当たってから伸ばしたい、という打ち手の気持ちがあります。
    店側に過失はありませんが、打ち手にももちろんありません。
    このような場合に、また今度気持ちよく店に来てもらうために、店舗としてどういう対応、配慮が考えられるのか、という点は気になります。

    ずっと昔ですが、私も1万円くらいセブン機につぎ込んでから液晶故障で、店の人に淡々と「別の台打ってください」といわれてから、その店には行かなくなりましたので。仕方ないと思いつつ、非常に不愉快でした。

    • daidai さん

      天災時や不慮の機械故障などによる補償は致しかねます的な断りを掲示しているお店がほとんどですね。

      私としても、平謝りはもちろんとして、もしご希望であればお好きな台に出玉を持って行って遊技して頂いて構いませんくらいの対応しかできないと思います。

      仰る通り、昔は現場責任者判断で「おわび」台を用意することでケアしていたお店も多いでしょうが、今では掲示している遊技ルールは絶対というケースがほとんどでしょうね。
      厳しい見方をすれば、世代を経て業界内での人的な対処力が落ちたとも言えそうです。

      謝り方もそうですし、言いにくいことを言う時のテクニック的なものや、交渉の仕方なども含めて、せっかくこれからという時に台が壊れてガッカリしている遊技客に対して下手な対応で更に不愉快な思いをさせてしまえばダブルパンチ状態で、もうそのお店には行きたくないと思うのは当然です。。。

コメントを残す ※【送信】ボタンを押して頂くと、即時反映されます。読者の皆さん同士での遣り取りでは「>お相手名」表記して頂くと分かり易いです。※同じツリー(入れ子)内では最大10件までの遣り取りが可能です。